ザ・プレミアムメルツ

音楽の制作状況とかポケモンとか。 要するに色々と。

【ネタバレ注意】ポケモンソードについてあれこれ

どうもお久しぶりです。めるずです(やっぱみつこの名前は一旦なしで)。

21日にようやくダンデさん倒しましてやれやれなところでございます。

 

※色々と感想や使用感が入りますんでまだ未クリアな方は注意してくださいませ

ヒバニー選択。

たまたま陽気な子がいきなりきた。その分かなり序盤(ひのこのみ)は火力不足に悩まされた。ニトチャで少しはマシになるも今度は範囲不足に悩まされる。かえんボールで一気に火力不足は解消されるも最終的ににどげり、電光石火を採用したままダンデ戦へ。

 

サッチムシ序盤で捕まえた。

壁張り要員として、さらに虫エスパーの攻撃補完も良く、最終的に中速高耐久ポケとして頼りになった。

 

イーブイ追加。

補完として高耐久なシャワーズに。レコードをケチってほぼLv技で構成。刺さりはまあまあ。

 

ドガース追加。

今回の旅のMVP。キバナ戦などの展開要員を無力化したり、と特性はよく刺さってくれた。さらに技範囲も広め、小技も取り揃え、間違いなくMVP。

 

遊び心を忘れない意味でモルペコ追加。

種族値は低めだが器用さ(特に氷の牙習得)、オーラぐるまの優秀さはありがたかった。ついつい満腹時にも悪タイプ入ってるのを忘れがちだったw

 

キバナ戦後に鋼タイプが欲しくなり、ワイルドエリアにいたニダンギルを捕獲。

弱体化食らったとはいえ種族値の暴力は健在。残飯持たせたらまた大暴れ。

 

しかし今作はかなり仕様変更が施されていたと実感。メガ、Zなどのバトルシステムは勿論、細かいところまで。具体例としてはイーブイの性別比率。3連続でメス出りゃ流石に疑った。高速スピンも強化が目立った。

(高速スピンね、はいはぃいいい!?)

 

さて、そろそろ戦闘環境整えに行きます。

でも第7世代のシーズンもあと数日残ってますんでまずはそっちにケジメ付けてからかな。

流石にどんな成績でも第7世代のまとめとしてS17の記事は書くつもりです。ガチでポケモンの戦闘狂達の集う沼に引き摺り込まれたUSUM環境に最大限の感謝を。

そして剣盾でもやったりましょうぜ(19止まりがなんか言ってますが気にせんで下さい)。