ザ・プレミアムメルツ

音楽の制作状況とかポケモンとか。 要するに色々と。

【TMC2019】TOHO MMD CLOCK - Again -に参加してきましたよ

お久しぶりですめるみ〜です。

表題の通り。毎年大晦日恒例のTOHO MMD CLOCKにまたまたBGM側で参加させていただきました。まあとりあえず見てくれい↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36160138

https://youtu.be/68dzR4q0D5E

ご覧いただきましたか?

以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの初っ端。

飲んでた晩酌のチューハイ返してください。

今回は東方非想天則/東方憑依華からEDテーマ、「悠久の蒸気機関」のアレンジを提供。原曲は3拍子ですが4拍子に書き換えてシンセで雪や冬っぽさを出しました。サビで一気に晴れるような爽やかな感じにして、最後は汽笛の音を借りてきて出発進行。

ちなみに Waldreben = 独語でクレマチス。アルファベットのカタカナ読みすれば「ヴァルトレーベン」。日本由来のクレマチスは「風車」という和名から、風の花束≒クレマチスの花束という意味合いです。

 

Q.なんでこの曲選んだん?

 →A.選曲時にハマってた

Q.3拍子じゃあかんの?

 →A.陳腐やから

Q.去年のTMCも同じ曲無かったっけ?

 →A.ええやん別に

Q.他曲の候補無かったん?

 →A.偶像に世界を委ねてとかデザイアドライブとか少女さとりとか考えましたがボツ

 

MMDerの方々は勿論のこと僕の他のアレンジ勢も力作揃いで、毎年この企画に力入れてるだけにやり切った感があります(企画、編集側はもっと大変なんやろうけど)。個人的にはポンジョウさんの天衣無縫アレンジがお気に入りです。

 

で、実は僕の曲にはとあるヴォーカルの方をお招きして、簡単にリリック書いてコーラスを入れてもらうつもりでした。

が、先方のお身体の都合が悪くなったということを聞いたのがまさかの提出期限前日。泣く泣くヴォーカル無しで提出、でもまたオファーするということでその場は一旦解散orz

 

以上