ザ・プレミアムメルツ

音楽の制作状況とかポケモンとか。 要するに色々と。

【ポケモン剣盾】帰ってきたルチャブル【単体考察】

皆さん剣盾S1お疲れ様でした、めるずです。

初めてな方は初めまして。そうでない方もあけましておめでとうございます。

 

・はじめに

さて今回の記事はとあるポケモンに着目しての記事です。今季筆者はなかなか勝てなかった頃から一気にまくった程影響があったポケモン

 

それがルチャブルです。

f:id:mikkop:20200102102652g:image

ルチャブルは第6世代、XYで初登場しましたプロレスラーがモチーフのポケモン

Sは高いもののAの微妙さや主力技の不安定さ、そして特に第7世代には苦手なフェアリー大流行という具合だったことからなかなか環境に刺さらなかったポケモンです。

しかし時代は変わり、メガもZもカプ達もいなくなりました。そして環境にはミミッキュバンギラスドリュウズなどのポケモンが蔓延るようになりました。

さらに主力技もデメリットはあれど命中安定の120超えを備えられるようになり、攻撃面の安定性はぐっと増しました。

つまり、S1現在の環境トップメタに強いポケモンとして復活を果たした、そんな感じでしょうか。

 

・筆者の使っていた型

f:id:mikkop:20200104221618g:image

意地っ張り 型破り @命の珠

AS252 B4(153-158-96-×-83-170)

インファイト ブレイブバード 雷パンチ 剣の舞

A 特化

S +1準速バンギ抜き(ぶっぱ)

B 余り

何のことはない、単純な型破り型です。

AS特化した理由も単純、A特化+命の珠持ちブレイブバードでH4ミミッキュがやっと確定1取れる攻撃種族値だからです。乱数に目を瞑るなら同条件するどいくちばし持ちで87.5%の乱数1(ちなみに陽気A252+珠でもほぼ同じ乱数の81.2%)。いややっとかい。

それでも強かった理由はまず環境に蔓延るバンドリに強いこと。次にダイナックルでAを、ダイジェットでSを上げられること。

欠点として今回の型はSを落としている(実数値170)ので上を取られる相手が増えること。メジャーどころではアイアント。それでも最速リザードンよりも速いです。上から先手必勝なら速さは硬さ。

 

・相性の良い味方

ヒートロトム

f:id:mikkop:20200102104010g:image

まず攻守の相性補完が抜群に良い。ルチャブルエスパー以外の弱点をロトムは半減に抑え、ロトムドリュウズらに貫通される地面技をルチャブルは無効化出来る。

実際先発にドリュウズをおびき出し、こちらもロトムを投げて地震を撃たせ、その隙にルチャブルで無償降臨からの剣舞→ゲームエンドの流れもよくありました。

また攻撃面の補完も良く、ロトムルチャブルの苦手なトゲキッスギルガルドドヒドイデ(筆者はルチャに雷パンチを入れていたが)などに強く、一方ルチャブルロトムが止まりがちなサザンドラバンギラスドリュウズなどに強い。この2匹で見づらいドラパルトは裏のポケモンでカバー。

筆者はこの2匹にクッション要員を1匹添えて選出することも多かった(特にドラパルトに強いブラッキーとかブラッキーとかブラッキーとか)。

 

フェアリータイプ

単純にフェアリーが呼ぶ鋼にルチャが強い。逆にフェアリータイプはルチャブルの苦手なドラパルトの面倒が見られる。

筆者はミミッキュやブリムオン、オーロンゲをよく使ってました。

 

・最後に

今回は環境トップメタに強いポケモンとしてルチャブルを紹介しました。筆者はS1の結果があまり振るいませんでしたので偉そうに言えませんが。

S2では一部のキョダイマックス、特にカビゴンのキョダイマックスが解禁されます。ルチャブルは環境トップには勿論、このカビゴンにも相性有利。

まだしばらくはルチャブルも暴れられそうか。

 

余談:

ブラッキーも剣盾でも色違いの青黒に出来たし、S2は上位目指したい。

 

さらに余談:

Frozen Starfallは良いぞみんな聴け